更におっさんが1Kgデザートに挑戦してみた、その8(ほうじ茶ラテプリン)。

 また例によってWebにも掲載されていない豊田乳業の新作がいつものようにしれっと入荷していたので、さっくりお買い上げ。

 以前「個人的には・・・」だった抹茶プリンがその後も継続販売しているとこを見るとそこそこ売れているということだろうから、お茶プリンシリーズ第2弾ということですかね。
 パッケージを見るとカロリーは1Kgあたり1110KCalと抹茶と誤差程度の違い、お値段も¥275(税前)とシリーズ最高額。

 ということ部屋で開封。さすがにほうじ茶ということで強烈な香りはないものの、本物のほうじ茶よりキレイに表現すれば駄菓子っぽい、ストレートに表現すればホコリっぽい感じの香りが。プリン本体の色もほうじ茶というにはほど遠く、暗い茶色を白っぽくしたと感じの、ほうじ茶系の菓子にはありがちな色。

 一方で、味はというと。ほうじ茶風味はあるのか?というぐらい薄い一方で、先ほど書いた「駄菓子っぽいというかホコリっぽいというか」な香りが口内から鼻に抜ける感じがそこそこ強い。
 ん~・・・トータルで「ほうじ茶」を演出しているつもりなんだろうが、抹茶の時以上に香料に頼り切っている感じ。その分味自体に強い方向性がないことを、色々な歪曲表現を全部すっ飛ばしてドストレートに言ってしまうと「何の味だかイマイチ良く分からないゲル系の何か」。

 結論としては、個人的にはかなりハマらなかったという感じ。何というか、強烈な選ばない理由は見当たらないのだが、積極的に選ぶための理由が一つもないので、結果としては(自分の選択的には)もう次は無いな、と。
 というかこれ、ターゲットはどの辺りなんだろう。ここまで想定顧客が思いつかなかったブツはシリーズ初めてかも。

コメントを残す

Your email will not be published. Name and Email fields are required.