ねんきん特別便が来た。

 といっても半月程前なのだが。
 今まで放置していたので本日中身を確認、問題ないので返信、と。

 というか、実はコレ来なくとも自分は確認済、というか(既にミスられて)修正済。
 社会保険事務所に行ったし、オンライン確認のアカウントもだいぶ前に取ってるし。

 ちなみに親戚のお役所勤め人曰く、「切り替えが入ってるとミスってる確率はかなり高い」とのこと。例えば転職とかですな。
 自分も切り替えが発生したので念のため確認したら、見事にその切り替えのタイミングで一月分穴が空いていたクチですよ。

 とまぁそんなイベントがあったワケなのだが。
 封筒の中身を見て、ネタが2つ。

 その1。妙に寸詰まりな返信用封筒。
 葉書サイズか、これ。だというのに、集金袋なんかと同じ、いわゆる「封筒」なんですわ。こんなずんぐりなのに、背中の真ん中で張り合わせた筒状で、縦型を主張してる。
 これが横形なら、パーティの招待状なんかに使う西洋式の四辺折畳式の封筒ということになって、別に珍しくも無いと思うのだが。

 その2。時の大臣署名入り。
 麻生のおっちゃんになって留任したからいいけど、人が変わっていたらこのリーフレット、慌てて作り直すのだろうか。

 どちらも正直どうでもいいのだが、そういうどうでもいいことが面白かったりするのであり。

 P.S.
 オンライン確認の頁はIE6以外知らん、というなんとも時代遅れなことが書いてあるが、妙なScript仕込んであるワケでもないのでFirefoxで問題なく使えまっせ。

※このEntryはひねもす庵より移動されました※